無題

2月某日

初めての海外出張はオーストラリア。

なんだかんだで目標にしてきた仕事をしているので、前向きに仕事ができている実感があり調子がいい。

 

一応使えるということになっている英語の実力はさておき、やはり気合があればなんとかなるし、気合が大事なのだと気づいた。

 

 

3月某日

人生初フィリピンパブに行ってみる。

 

後輩につれられて入った店内では、酒に酔い局部を露出する大企業の中年社員を見て、ああはなるまいと決意を新たにする。と同時に居心地が良くなかったのでもう行くことはなさそう。

 

 

3月某日

成人式以来連絡すら取っていない幼馴染から5年ぶりの連絡。このタイミングで急に元気?と聞かれるのは確実に冠婚葬祭の知らせであると高をくくる。

 

しかし正解は勧誘の「勧」。今は首都圏で暮らす彼だが、一緒に野球をしていたときと同じ地元の方言で懇切丁寧に、歯磨き粉や化粧品の口コミを広げていくビジネスを勧めてくれた。良かれと思って丁寧に説明をしてくれるが、パートナーが全国に1万人くらいいることなど、説明を聞けば聞くほどア○ウェイである(実際は競合他社) 。

 

彼の方言は当時の記憶を蘇らせるが、出る言葉すべてがあまりにも世知辛く、人生の枝分かれをお互いに進んできた成れの果てがこれかと思うとなかなか切ない。

 

しかも話を聞くと彼を招き入れたのも筆者の幼馴染で一緒に野球をしていた友達、しかもその友達の母は筆者の母と40年来の仲であり、これまたきつい話である。

 

よほどそれはマルチだから足を洗え、と言おうかと思ったが人の人生であり、めいめいの事情はわからない。片棒を担いでいることが良くないのであって彼が明日捕まるとかそういう話ではないのでしばらく静観したいと思う。